エスティマ車載2
火曜日は天気もいいので
こどもと青野ダムに行って
カヤック日向ぼっこでもと思ったけれど…
夜勤明けのポカポカ陽気で
睡魔に勝てず(>_<)
ほんの30分くらいの昼寝のつもりが
1時間半も!!
起きられなかった…
こんな時は
車載の検証(^_^)ノ
今まではTHULEの874を使ってキャリアに正立で載せていて
それで慣れていましたが
倒立(逆さま)の車載に挑戦
先に完成図
方法
1:いつものように正立で載せる
2:キャリアの上で倒立にする
3:位置合わせ
載せることは慣れているのですぐにできますが
高い位置でしっかり保持できないために
キャリアの上でひっくり返すのが
なかなか困難
テープスリングでもひっかけておいて
自分と反対側に回しておいて
回転するようにしたほうがいいのかも
最後は勢いでしたが(^^;)
位置を合わせて載せてみた結果
なかなかいい
正面から
運転席からは視界にほとんど入りません
サイドから
カヤックが車体のカーブに沿って
空気抵抗も正立車載よりも少なくなるような気がします
ただリアハッチの付近を見てもらえばわかるように
載せた状態ではリアハッチはほとんど開きません
これは不便かも
そして高さは
約208cm!!
これなら210cm制限もクリアできそう(^^)v
今回は
innoのノンスリップパッドを使用しました
走行テストまでできませんでしたが
ホールドは十分
そしてこのノンスリップパッド
TERZOのバーに
アタッチメントなど使わずに
しっかり固定できます
さて、写真も撮ったし
下ろそうか
下ろそう…
下ろ…せない…(+_+)
結局、頭上に担ぎ上げて(男持ち?)
そのままスタンドに乗せました
慣れ、なのかな(^^;)
長距離なら倒立車載のほうが良さそうですが
そういうときにリアハッチが開かないのは不便だし
車高を気にすることはない
それなら、間をとって…斜立車載か!?
関連記事