2015年06月30日
高級ライター
SOTOのスライドガストーチ

法事で親戚が集まったときに
風に負けることなく線香に火をつけたら
叔母が「そんなのドコで売ってるの??いくらするの??」と聞かれ
そのままプレゼントしました
ガス充填式だから
ガスがなくなっても捨てないで!!って言ったけど
ちょっと心配(^_^;)
ギリギリポケットにも入り
使い勝手のよいライターです

法事で親戚が集まったときに
風に負けることなく線香に火をつけたら
叔母が「そんなのドコで売ってるの??いくらするの??」と聞かれ
そのままプレゼントしました
ガス充填式だから
ガスがなくなっても捨てないで!!って言ったけど
ちょっと心配(^_^;)
ギリギリポケットにも入り
使い勝手のよいライターです
2015年06月27日
スリーピングマット
7月のキャンプで
長男(3年生)、次男(1年生)、長女(年中さん)と
自分がテント泊するのは決定してるけど
嫁が、「自分と末っ子(2歳)もテント泊する」宣言!!
どうやって寝るかで
テント泊未経験の嫁は
外で寝ることをだいぶ甘く見てるので
外寝の厳しさを説いて…
垂水のコストコでスリーピングマットを追加購入

ライトスピードのスリープパッド Light speed SLEEP PAD
確か7月上旬までちょっとお安くなっています
これ、厚みも程よく
お昼寝でも使用していますが
気持ちよく寝られます(^^)
この2枚をケシュアのママチーム(ママ+末っ子)へ

こっちはパパチーム(パパ+上3人)の4人で
パパチームはアメドで
真夏なので
タオルケットとバスタオルと
念のための3シーズンシュラフで対応予定です
長男(3年生)、次男(1年生)、長女(年中さん)と
自分がテント泊するのは決定してるけど
嫁が、「自分と末っ子(2歳)もテント泊する」宣言!!
どうやって寝るかで
テント泊未経験の嫁は
外で寝ることをだいぶ甘く見てるので
外寝の厳しさを説いて…
垂水のコストコでスリーピングマットを追加購入

ライトスピードのスリープパッド Light speed SLEEP PAD
確か7月上旬までちょっとお安くなっています
これ、厚みも程よく
お昼寝でも使用していますが
気持ちよく寝られます(^^)
この2枚をケシュアのママチーム(ママ+末っ子)へ

こっちはパパチーム(パパ+上3人)の4人で
パパチームはアメドで
真夏なので
タオルケットとバスタオルと
念のための3シーズンシュラフで対応予定です
2015年06月26日
2015年06月22日
代車 Dio110 インプレ
ZZR1200がオーバーホールで入院となって
代車でお借りしたのがDio110(2014年式)

Dio110のインプレです
車両の現走行距離は4000km以上
お借りして帰宅して通勤して、で、170kmほど走ってのインプレです

どんな走り方をされた4000kmかわからず
エンジンの調子も何もわからなく
自車は水冷4気筒の1200ccだし
おまけにスクーターはほとんど乗ったことないテキトー人間のインプレです
また価格ドットコム風に(^^)
【デザイン】★★★☆☆

・鳩胸的な外観です
・巨乳…ではないか
・職場でPCXオーナーがいて、PCXを見慣れているせいかぽっちゃりと感じる
・シルバーは、こだわりは感じられないけど、個人的には白よりはマシ
【エンジン性能】★★★☆☆
・一発始動で暖気いらないのに感動した
(いまだにFIを所持してないから)
・エンジン音は静か
・第一印象は「これ、原付じゃないよねぇ??」
【走行性能】★★☆☆☆
・ハンドルもよく切れて、足つきもよくて、右左折や転回や小回りも問題なし
・加速しない
・第一印象は「これ、原付じゃないよねぇ????」
・職場のDio50のほうが、加速良くないか??
・急な、もしくは長い登り坂では50km/hを越えない
・「え、アクセルこれ以上回らないの??」
・「っていうか、フルアクセルなんてKLX250で高速乗ったとき以来だ」
・平地で40~50km/hくらいが気持ちいい
・でもちょっとの登り傾斜で激しくスピードダウン
・幹線道路への合流は、恐怖で何回も何回も後方確認
・ブレーキは、フロント(ディスク)もリア(ドラム)もキュッと効きます
【装備関係】★★☆☆☆
・夜間乗らないのでライトは不明
・左のスイッチボックスは、最近のホンダお約束の、指示器が下、ホーンが上タイプで、いちいち目視確認しなきゃなんなくて(自分には)不便
・スクーターなので雨に降られても膝から下は濡れなそう
・トリップメーターが欲しい
・ミラーが高くて近くて視線を合わせにくい
・メットインは狭く、フルフェイスは辛うじて入るが、それ以外軍手も入らないくらい余裕がない(買い物荷物も厳しい)
・試すとアライのTXモタード(M)のバイザーなしは蓋になっているシートが引っ掛かるが、閉まる


・アライのアストロIQ(M)は、B-COM SB4Xをつけたままだと蓋も閉まらない

・B-COM SB4X本体を外すと、閉まりそう

・というか、Dio50ZX(右)より狭い

・このバイクにはリアボックスは必須(キャリアに穴も空いています(^^))
・カウル内側の左右のスペースには、500mlペットボトルを入れろというのか?
・500mlペットボトルの左に入れてみたら、浅い

・右には入らない

【乗り心地】★★★☆☆
・全く前傾にならず、直角乗車で猫背注意、体重が尻に集中
・足(靴の部分)の置き場に余裕がなくて、窮屈
・シートの硬さは問題ナシ。ただ前後どこに尻を置くかすっきり定まらない
・いちおうタンデム部分との段差はあって、そこギリギリに座るのがベストだと思われる
・足つきは身長172cmのガッチリ体型で、ベスト尻位置だと両足かかとがちょっと浮くくらい
・前よりに座れば、両かかとまでべったり
・50km/hでカーブ手前の連続凹凸で、視線どころか脳が揺れて、意識が飛びそうになった
【取り回し】★★★★★
・そりゃ普段リッターツアラー押してるから、自転車並に軽い
・センスタは軽くて、片手ハンドルで楽に上がる
・またがったままでちょっと登り傾斜の移動も楽々
【燃費】★★★★★
・30km/Lくらいって言われたが…
・↑↑みたいにフルアクセルやらのんびりやら一定でない走り方でしたが、43.5km/L!!素晴らしい!!
・その後同様の走りで、163.2㎞で3.44L給油し、47.4km/Lという驚異のDio110の燃費!!
【価格】☆☆☆☆☆
・買ってないので評価なし
【総評】★★☆☆☆
・このクラスはもっとキビキビ走るものだと思ってたが、期待外れ
・大型乗りが原二を所持すると、物理的軽さや、お気軽さによって大型に乗らなくなるってよく言われるけど、コレでは自分には(まだ)理解できず
・逆にPCXやトリシティに興味が出ました
・メリハリのない走行性能は、ストレスが増えるとともに、流れに乗れず危険性も増す
・新車で、きちんと慣らしをした個体とは違うのは当たり前としても、PCXが巷に溢れる理由がわかった
・シート下スペースも、フルフェイスが物によっては入らなくて、正直「ホンダやる気あんの!?」とイラッとした
・こんなんじゃ気軽に走れても、買い物の荷物も入らない
・気軽に走るにも、キビキビ走らない(以降ループ…)
・このバイクは、アップダウンのない田んぼ道のようなのどかな道をゆっくり走る人に向いてると感じました
まあ、こんな意見もある
くらいに思ってください(^_-)
自分はバイクに優等生気質でなく、バカっぽさを求めているのがわかりました(^_^;)
代車でお借りしたのがDio110(2014年式)

Dio110のインプレです
車両の現走行距離は4000km以上
お借りして帰宅して通勤して、で、170kmほど走ってのインプレです

どんな走り方をされた4000kmかわからず
エンジンの調子も何もわからなく
自車は水冷4気筒の1200ccだし
おまけにスクーターはほとんど乗ったことないテキトー人間のインプレです
また価格ドットコム風に(^^)
【デザイン】★★★☆☆

・鳩胸的な外観です
・巨乳…ではないか
・職場でPCXオーナーがいて、PCXを見慣れているせいかぽっちゃりと感じる
・シルバーは、こだわりは感じられないけど、個人的には白よりはマシ
【エンジン性能】★★★☆☆
・一発始動で暖気いらないのに感動した
(いまだにFIを所持してないから)
・エンジン音は静か
・第一印象は「これ、原付じゃないよねぇ??」
【走行性能】★★☆☆☆
・ハンドルもよく切れて、足つきもよくて、右左折や転回や小回りも問題なし
・加速しない
・第一印象は「これ、原付じゃないよねぇ????」
・職場のDio50のほうが、加速良くないか??
・急な、もしくは長い登り坂では50km/hを越えない
・「え、アクセルこれ以上回らないの??」
・「っていうか、フルアクセルなんてKLX250で高速乗ったとき以来だ」
・平地で40~50km/hくらいが気持ちいい
・でもちょっとの登り傾斜で激しくスピードダウン
・幹線道路への合流は、恐怖で何回も何回も後方確認
・ブレーキは、フロント(ディスク)もリア(ドラム)もキュッと効きます
【装備関係】★★☆☆☆
・夜間乗らないのでライトは不明
・左のスイッチボックスは、最近のホンダお約束の、指示器が下、ホーンが上タイプで、いちいち目視確認しなきゃなんなくて(自分には)不便
・スクーターなので雨に降られても膝から下は濡れなそう
・トリップメーターが欲しい
・ミラーが高くて近くて視線を合わせにくい
・メットインは狭く、フルフェイスは辛うじて入るが、それ以外軍手も入らないくらい余裕がない(買い物荷物も厳しい)
・試すとアライのTXモタード(M)のバイザーなしは蓋になっているシートが引っ掛かるが、閉まる


・アライのアストロIQ(M)は、B-COM SB4Xをつけたままだと蓋も閉まらない

・B-COM SB4X本体を外すと、閉まりそう

・というか、Dio50ZX(右)より狭い
・このバイクにはリアボックスは必須(キャリアに穴も空いています(^^))
・カウル内側の左右のスペースには、500mlペットボトルを入れろというのか?
・500mlペットボトルの左に入れてみたら、浅い

・右には入らない

【乗り心地】★★★☆☆
・全く前傾にならず、直角乗車で猫背注意、体重が尻に集中
・足(靴の部分)の置き場に余裕がなくて、窮屈
・シートの硬さは問題ナシ。ただ前後どこに尻を置くかすっきり定まらない
・いちおうタンデム部分との段差はあって、そこギリギリに座るのがベストだと思われる
・足つきは身長172cmのガッチリ体型で、ベスト尻位置だと両足かかとがちょっと浮くくらい
・前よりに座れば、両かかとまでべったり
・50km/hでカーブ手前の連続凹凸で、視線どころか脳が揺れて、意識が飛びそうになった
【取り回し】★★★★★
・そりゃ普段リッターツアラー押してるから、自転車並に軽い
・センスタは軽くて、片手ハンドルで楽に上がる
・またがったままでちょっと登り傾斜の移動も楽々
【燃費】★★★★★
・30km/Lくらいって言われたが…
・↑↑みたいにフルアクセルやらのんびりやら一定でない走り方でしたが、43.5km/L!!素晴らしい!!
・その後同様の走りで、163.2㎞で3.44L給油し、47.4km/Lという驚異のDio110の燃費!!
【価格】☆☆☆☆☆
・買ってないので評価なし
【総評】★★☆☆☆
・このクラスはもっとキビキビ走るものだと思ってたが、期待外れ
・大型乗りが原二を所持すると、物理的軽さや、お気軽さによって大型に乗らなくなるってよく言われるけど、コレでは自分には(まだ)理解できず
・逆にPCXやトリシティに興味が出ました
・メリハリのない走行性能は、ストレスが増えるとともに、流れに乗れず危険性も増す
・新車で、きちんと慣らしをした個体とは違うのは当たり前としても、PCXが巷に溢れる理由がわかった
・シート下スペースも、フルフェイスが物によっては入らなくて、正直「ホンダやる気あんの!?」とイラッとした
・こんなんじゃ気軽に走れても、買い物の荷物も入らない
・気軽に走るにも、キビキビ走らない(以降ループ…)
・このバイクは、アップダウンのない田んぼ道のようなのどかな道をゆっくり走る人に向いてると感じました
まあ、こんな意見もある
くらいに思ってください(^_-)
自分はバイクに優等生気質でなく、バカっぽさを求めているのがわかりました(^_^;)
2015年06月18日
チチの日
週末は父の日で
チチの日30%OFF!!(6月24日10時マデ)など
世間も盛り上がっていますが
わが家の父の日プレゼントはコレ

飛騨牛ビーフジャーキーでした
週末が楽しみです(^_^)
チチの日30%OFF!!(6月24日10時マデ)など
世間も盛り上がっていますが
わが家の父の日プレゼントはコレ

飛騨牛ビーフジャーキーでした
週末が楽しみです(^_^)
タグ :飛騨牛ビーフジャーキーチチの日
2015年06月14日
2015年06月12日
シーバスルアーのイロハ
自分にとっては
港湾シーバスのシーズン本番で
「ルアー何にすればいいの?」と聞かれることもあるので
備忘録的な、勝手セレクションです
ロッドは8~9フィートのミディアムライト
スピニングリールは2500番前後
ラインはPE0.8~1号
リーダーはフロロの20ポンド(20lb)くらいを想定して…
最低限コース

上から
裂波120
CD11(CD9と悩みドコロ)
ビーフリーズ78
バリッド70
こんだけありゃ満足コース

上から
コモモスリム130
裂波120
CD11
CD9
アスリート9S
ビーフリーズ78
ハードコアヘビーシンキングミノー90
バリッド70
IP26
情報が古いのは御勘弁<(_ _)>
港湾シーバスのシーズン本番で
「ルアー何にすればいいの?」と聞かれることもあるので
備忘録的な、勝手セレクションです
ロッドは8~9フィートのミディアムライト
スピニングリールは2500番前後
ラインはPE0.8~1号
リーダーはフロロの20ポンド(20lb)くらいを想定して…
最低限コース

上から
裂波120
CD11(CD9と悩みドコロ)
ビーフリーズ78
バリッド70
こんだけありゃ満足コース

上から
コモモスリム130
裂波120
CD11
CD9
アスリート9S
ビーフリーズ78
ハードコアヘビーシンキングミノー90
バリッド70
IP26
情報が古いのは御勘弁<(_ _)>
2015年06月07日
ケシュアのタープ
自分のではなく
ご近所さんにおすすめしていて
悪魔の囁きをしていたら購入したので
公園で張ってきました
ケシュアレクタタープフレッシュです
ポール2本も張り綱もペグもセットされていて
ハンマーだけあればすぐ張れます


影が濃いです!!

日陰の下のコットで遊ぶ2歳3人

【良いところ】
・安い!!
6000円ちょっとなので、コスパ最高!!
・しっかり遮光
白ですが、しっかり遮光していて、濃い影ができます
・適度な大きさ
ちょっと日陰が欲しいときに使えそうで
テントにも合わせやすそう
・プラ製自在
緩むことはなかったです
【ここは改善して】
・張り綱が濃いグレー
昼間でも見にくいです
→リフレクティブだとベスト
・細く短い付属のペグ
ちょっと風に煽られたら、耐えられないと思う
→付属しなくていいから、安くなって欲しい
→もしくはリフレクティブの張り綱に充てて欲しい
【総評】
気兼ねなくどんどん使えそうで
はっきり言って…
欲しい!!
使った・関連するモノ↓↓↓
ご近所さんにおすすめしていて
悪魔の囁きをしていたら購入したので
公園で張ってきました
ケシュアレクタタープフレッシュです
ポール2本も張り綱もペグもセットされていて
ハンマーだけあればすぐ張れます


影が濃いです!!

日陰の下のコットで遊ぶ2歳3人

【良いところ】
・安い!!
6000円ちょっとなので、コスパ最高!!
・しっかり遮光
白ですが、しっかり遮光していて、濃い影ができます
・適度な大きさ
ちょっと日陰が欲しいときに使えそうで
テントにも合わせやすそう
・プラ製自在
緩むことはなかったです
【ここは改善して】
・張り綱が濃いグレー
昼間でも見にくいです
→リフレクティブだとベスト
・細く短い付属のペグ
ちょっと風に煽られたら、耐えられないと思う
→付属しなくていいから、安くなって欲しい
→もしくはリフレクティブの張り綱に充てて欲しい
【総評】
気兼ねなくどんどん使えそうで
はっきり言って…
欲しい!!
使った・関連するモノ↓↓↓
2015年06月05日
バイク外装慣らし

先日のこと…
リッターバイクで行くようなところでないトコロを探検しているとき…
その日は気温30℃に迫る暑さ
ローでノロノロ走ってて
時折ファンも回るくらいに負担かかっていて
バイクはちょっとご機嫌ナナメ
公園の駐車場で右折発進しようとして
初めてのエンスト(°Д°)
傾く車体を支えるどころか
一瞬の出来事
で、ZZR1200 外装慣らし完了(T_T)

パニアガリガリ

カウル小キズ

ブレーキレバー開き

ウインカーレンズ小キズ

ミラーの小キズ…
交換必要部品はブレーキレバーのみ
あれ、意外とラッキー(^^;)
すぐAmazonさんに発注。
フルバンクの写真を撮ろうとも一瞬思いましたが
倒れている姿がかわいそうで申し訳なくて
すぐに起こしてあげました(>_<)