ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2016年04月30日

バイクタイヤ交換

新年度で異動になりましたが
バイク通勤は継続です
今まで往復100キロ弱だったのが
これからは往復70キロ程度
ちょっと近くなりました(^^)

ZZR1200にタイヤは2回続けてピレリ エンジェルST(PIRELLI ANGEL ST)でしたが
後輪のスリップサインが出てきたので交換







交換前のエンジェルSTの前輪
まだギリギリスリップサインは出ていないくらいで、山が残ってたけど‥‥


後輪には立派なスリップサイン(*_*)


トレッドセンターも見事に磨耗(>_<)


去年買ったけど
2014年6月くらいの製造


次のタイヤの選考開始しましたが
安心のために、よくグリップして…
貧乏だから、耐磨耗性があって、値段が安くて…
冬にも乗るから、温度依存がなくて…
雨でも乗るから、ウエットでも強くて…
見た目も大事だから、パターンも良くて…

まあ、そんなタイヤないです(^^)

で、これらの中から優先順位をつけますが
自分的には
耐磨耗性>ウエット性能>値段>グリップ>温度非依存性>パターン
グリップ軽視のようですが
峠をゴリゴリ走ることもなく、ジムカーナもしないので
そこまで高性能は求めない
ただ、ウエットでも性能落ちずにいて欲しい

で、口コミやらなんやらを見て

ブリジストンのバトラックスBT023
(BRIDGESTONE BATTLAX BT-023 SPORT TOURING)に決定‼
タイヤのみでは前後で税込29800円‼
工賃やら処分料やらバルブやらで、合計35000円弱
まあ、そんなとこでしょうか


後輪です


前輪は左右非対照、アシンメトリーなパターンです


今年の3月下旬に作られたばかりの
湯気が出ていそうなくらい新鮮なタイヤ




まだ替えたばかりで
スポーツ走行をすることもない乗り方ですが
ファーストインプレッションは、ズバリ「重さを感じる」!!
軽快感が減り、エンジェルSTよりもさらにへばりつき感が強いです
左右への入力が一瞬遅れる感覚です

こう表現すると、ネガティブイメージのみになってしまいますが
それがカーブではそのままタイヤが路面にへばりついたまま
安定したままスーっと進んでくれて
まるでレールの上に乗っている気分です
高速ではそれがさらにはっきりして
「直線もカーブも、ブレない、ふらつかない」という感覚です

もう少ししたら性質も変わるかもしれませんが
安定感は保って欲しいです

あと、気になるのがライフ・耐久性・耐摩耗性

前のエンジェルSTは1本目が12300キロほど
2本目も13200キロくらいもってくれたので
少なくとも10000キロは越えて欲しいところです(^_^)



☆追記☆
交換して3週間ほど乗りましたが
印象が「重さ」から「どっしり安定感」になりました

エンジェルSTでは
入力→→タイヤへの伝達、だったのが

BT023では
入力しようかな→もうタイヤへ伝わり始めてる、くらい
とても素直

例えば、高速のインターのループなどで
「ちょっとオーバースピードかな…」で
外に膨らむとき
「少し倒してインに入れよう」という気持ちで倒れ始めて
微調整も問題なく素直

逆の
「ちょっとインに入りすぎかな」で
起こそうとすると、これまた安定して素直な挙動

かなり乗りやすくなった感覚です(^^)
  


Posted by hangover at 07:00Comments(6)部品関連

2016年04月28日

ミラー破損



風の強い夜に
バイクカバーがばたついてミラーがもげました(T_T)


割れています


悲しい姿


応急処置でつなげることはできたけど、向きが…(>_<)


こうなっているのを…


スカートをめくって…


いちおう内側を確認したら
カウルのフレームに直刺しのボルトだったので
ナットがカウル内の四次元空間に落ちる心配もなく


ボルト2本を抜くのみ


使うのは六角レンチ1本のみ


新しいミラーは4000円強


またスカートめくってボルト2本つけて…


スカート戻しておしまい


反対側もチェックして、終了

  


Posted by hangover at 07:00Comments(0)部品関連