ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月28日

子ども会デイキャンプ

昨日は子ども会のデイキャンプで
子どもたちを引率していきました

対象は小学生以上
3年生と2年生がいるものの
1年生がほとんどで11名

集合場所から歩いて移動し
野外活動広場へ

ここは直火も可能で
持ち主さんからは
「好きに使って!足りないものがあれば言って!!」と
とてもありがたい応対で
いろいろお言葉に甘えさせていただきました(^^)

到着後からまず火を起こします

子ども会デイキャンプ
薪が乾燥していて
太くても直ぐに着火していくので
火の守だけでも楽しめました(^^)
…引率というのを忘れそうになるくらいに

薪を譲っていただいたW先輩に
心よりお礼申し上げます<(_ _)>


子ども会デイキャンプ

包丁を使ったことがない子どもも多かったのですが
ゆっくり教えながら切って、炒めて、煮込んで…

そして出来上がり

子ども会デイキャンプ


ご飯は釜で炊きましたが…
子ども会デイキャンプ


中心部分が“生”(^^;)(^^;)
そして釜に接している部分はコゲ…
子ども会デイキャンプ
炊き始めの火力不足のようです


それでも
カレーは美味しかったです
子ども会デイキャンプ


食後のデザートは
子ども会デイキャンプ
焚き火なら焼きマシュマロ!!

ほとんどの子どもが初めてで
新食感を楽しんでいました(^^)



午後の竹とんぼ作りは
「竹とんぼ専門」のサイトを参考にしましたが
下準備だけしておけば
低学年の子ども達でも集中して作ることができ
自分の作品で遊ぶこともできて
お土産にもなり
これも満足したようです


子ども会デイキャンプ
天気も良く
ケガなどのトラブルもなく
何より子ども達が楽しんで満足してくれたようなので
こちらもホッとしました(^^)v

来年は我が息子達も加わるでしょうし
参加者がもっと増えそうな予感がします(^^)

来年も楽しみです





同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
平海水浴場
ハロウィンメイク
ちょいスノーケリング
海水浴
水鉄砲
Mt.FEST 2016 in六甲
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 平海水浴場 (2017-08-09 05:00)
 ハロウィンメイク (2016-10-27 12:00)
 ちょいスノーケリング (2016-09-15 12:00)
 海水浴 (2016-07-24 12:00)
 水鉄砲 (2016-07-12 11:00)
 Mt.FEST 2016 in六甲 (2016-05-22 13:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子ども会デイキャンプ
    コメント(0)