ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月15日

ZZR1200インプレ

バイクが替わったので、簡単なインプレです

ZZR1200インプレ

ZZR1200(C4)ですが
画像だけ見て、車種がわかる人はかなりのマニアかもしれません

カワサキが国内最高速を目指し
動力性能に優れるZZR1100を発売
ZZR1200インプレ
その性能と日常の使いやすさで大人気となり
1990年から2003年までのロングセラーとなったが
ハードルが上げられた中でのフルモデルチェンジ!!

ところが2002年に出てきたZZR1200は
「あれ!?…ミッ〇ーマウス!?」的な肩透かし感
他社との最高速・時速300kmオーバーの勝負はZX12Rに譲り
(このZX12Rというバイク、速度計が340km/hまで刻まれています(^^;))
ツアラー寄りの性格の車種です
フラッグシップでないこと、特徴的すぎる外観などで人気が出ないまま
発売期間はたったの4年間、2005年を最期に
2006年からはZZR1400(ZX14R)にフルモデルチェンジ
ZZR1200インプレ
1400も人気車種として
現在も発売中です

そんな人気車種の谷間、谷間の車種です



インプレといっても、前車がKLX250なので
違いがありすぎて比較根拠はイマイチです

納車時の、ほとんど高速の550kmツーリングにはじまり
通勤など普段使いも含めて2週間で1500kmほど
3か月で4000kmほど走りました

価格ドットコム風に(^^)

【デザイン】★★★★★
・ミッキーマウスフェイス&ウルトラマンテールは好みが別れるところで、好みでない方が多いようですが、自分は好きです
・それ以上に、子どもたちに好評です
・嫁には「ヌーブラ君」と名付けられました
ZZR1200インプレ

ZZR1200インプレ
・メタリックオーシャンブルーというカラーもなかなか良い

【エンジン性能】★★★★★
・文句を言える腕はありません
・ノッキング知らずのトルクで、6速のオートマ的ダル~運転にも対応
・1速でちょっと引っ張れば、そのまま6速にいれてもスムーズな走行
・それどころか、6速発進もできます
・田舎道の低速巡航にも「付き合いまっせー」という素直さがあり
・それでいてどこからでも加速します
・3000~4000回転の加速時の、ヤル気がチラリとうかがえるエンジン音(排気音)がお気に入り
・6000回転を越えるヤル気満々の音も官能的
・さらにそこから一気に吹け上がるのは気持ちいいです
・高速の合流など、2速の高回転で、前輪の接地感が薄くなるということを体感、理解できました
・KLXのようにアクセルをガバッと開けて加速、ということは禁忌
・繊細なアクセルワークが必要です

【走行性能】★★★★★
・曲がりたい方向にヘソを向けると、自然とその方向に進み、その点も素直
・ワインディングも、車体の見た目とは違い軽やか
・ウェット時に鉄蓋を踏んでも落ち着いています
・ブレーキは、フロントはキュッと、リアはジワーーーんと効きます
・低速小回りはまだおっかなびっくりの対応なのでなんともいえません

【装備関係】★★★☆☆
・ライトは明るさも照射範囲も十分です
・左のスイッチボックスは前々車種と同じはずなのに、指示器のスイッチを操作する親指(付け根)が痛い→慣れました
・カウルは、走行中は少雨なら手首より先と、腰から下は濡れなかったです
・トリップメーター1つは寂しい
・なんの機能もない時計も寂しい→ツアラーなのにこの辺で★マイナス
・夜間のメーター類のバックライトが安っぽい
・昼間はニュートラル、ターンランプが見にくい→この辺も★マイナス
・バーハンドル装着済みでしたが、右いっぱいにハンドルを切ると、スロットルが開いてしまい回転数が上がるのはご愛敬
・フルカウル(スクリーン交換済み)は高速走行が楽です
・GIVIのフルパニアに対応は嬉しい(普段使いではトップケースのみ)

ZZR1200インプレ


【乗り心地】★★★★★
・ポジションはモトクロスからの乗り換えなので、最初は腕に力みが入ってましたが、リラックスできるようになりました
・シートは適度な硬さでちょうどいいです。G持ちですが、納車550kmツーリングでは尻の痛みは皆無でした。→これで★×5です
・身長172cmのガッチリ体型で、両足が土踏まずあたりまでつきます
・軽く尻寄せの片足ならベッタリで少しだけ余裕あり
・100km/h~の高速走行中はヘルメットの風切り音がうるさい(バイクのせいではないです)

【取り回し】★★★★☆
・重いのはわかってたことだから、驚きはなし
・逆にセンスタも含めて、さほど苦労はせず
・ただ、またがったままの平地での方向転換は、足がつることがあります

【燃費】★★★★☆
・一般道で16km/L、高速で20km/Lくらい
・一般道で気を使って20越えてくれたら文句なく★×5

【価格】★★★★★
・中古だからナントモ…2005年式のC4は相場が高いかも
・ただこの車両に関して言えば、パニア、バーハンドル、ワンオーナーという条件で探して、納得の価格でした

【総評】★★★★★
・近くのバイク用品店で、メーカーのパーツカタログすらなかったのには苦笑いしました
・不人気車故に、3か月やそこらで、同じZZR1200にすれ違うことなどありません
・ハンドルとスクリーン以外ノーマル状態ですが、何の不満もなく、排気系も含めてカスタムする気持ちはありません
・エンジンを切った状態では重量級、動き出せば軽快ですので、重さに対する不安はほぼなくなりました
・通勤、ツーリング、買い物と、何にでも使えて満足しています





同じカテゴリー(バイク)の記事画像
ZZR1200車検
ZZR1200車検
代車JOG100インプレ
ZZR1200ガス欠
同車種発見!!
Dio110 キリ番
同じカテゴリー(バイク)の記事
 ZZR1200車検 (2018-04-23 11:00)
 ZZR1200車検 (2016-01-29 12:00)
 代車JOG100インプレ (2015-11-26 17:00)
 ZZR1200ガス欠 (2015-09-01 08:00)
 同車種発見!! (2015-07-20 05:00)
 Dio110 キリ番 (2015-06-26 08:00)

この記事へのコメント
初めまして。
(初コメありがとうございます。)
同世代のバイク」ですね。ZZRは私も欲しかったバイクなので
すごく印象深い1台です。
容姿・パワー・あとタンク容量が魅力でした。
値段と座面が高くで買えませんでした。(涙笑)
これからも宜しくお願いします。
Posted by nannan at 2014年02月16日 12:05
nanさん、こんにちは
コメントありがとうございます(^-^)

ヌーブラ顔は、自分的には気に入ったポイントでした(笑)
Hiにしなくても常時両眼点灯するライトや
動きが軽やかなところも
とても気に入っています。

アフターパーツが心配ですが
長く乗る予定です(^^)
これからもよろしくお願いします!!
Posted by hangoverhangover at 2014年02月20日 18:43
ZZR1200 良いバイクと思います。
評価は別れますが、悪いところは無いと思います。
好みで悪いと言われてもね・・・・。
タイヤの減り方は、チョット考えますが、大型なら
同じようなものではないでしょうか?
ZZR1100C2の乗り換えですが、とても良かった
と思います。ハンドルだけは交換しましたよ。
年齢的に
Posted by あきら at 2014年06月07日 16:19
あきらさん、こんにちは
コメント完全放置になっていて
返信遅れたこと、お詫びします

1100のウィークポイントを修正して
最高速狙いから外れて
そして外観を改めて、というのが1200で
中身はホントにいい子です
良くない口コミは、その外観がほとんどなんですよね…

ZX12R、ZXR1200と同時期生産もされて、味付けは違うものの、いい時代に生まれたバイクです(^^)
Posted by hangoverhangover at 2014年10月09日 17:33
Get more leads for your ne.jp website by using AI on Instagram. If you're looking to drive more traffic, generate leads, and grow your brand's reach, you can get more information and start a free trial here: https://ow.ly/IoNe50Vvbnj

This is an AI-powered Instagram growth service that:
-Increases followers with targeted, high-quality audiences.
-Boosts engagement through smart AI algorithms.
-Targets users based on hashtags and accounts they follow.
-Saves you time by automating tedious Instagram tasks.

Our service focuses on real, organic growth—no bots, no fake followers. It’s perfect for brands like yours that want to turn Instagram into a lead generation powerhouse. Better yet, our service is provided on a month-by-month subscription basis so you can cancel any time you like. No contracts and a 7 day free trial.
Posted by Elena Lennox at 2025年04月11日 05:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ZZR1200インプレ
    コメント(5)