2010年10月24日
カヤックキャリア
車はイプサム(ルーフレールなし)
システムキャリアはTERZO
ルーフボックスはTERZOの、確かローライダーコンパクト
幅80センチ弱のコブラカヤックのマラウダーを屋根積みするのに、いろいろ考えましたが
縦積みや斜め積みはちょっと気持ち的に抵抗があったので、平積みに
しかしTERZOからカヤックアタッチメントは出てない…
選んだのはTHULEのカヤックアタッチメント874
そのままだとTERZOのシステムのバーが細くてアタッチメントがスカスカなので、ホームセンターで金属板を買ってきて挟みました


写真のような金属板を挟んで874をバーに固定しています
厚さ2mm・長さ90mm・幅それぞれ20mm
これでガタつきなし
ホームセンターで1枚200円くらいでした
ベースキャリアのバーはイプサムの標準ではEB2(120cm)ですが
パジェロに使っていたEB3(127cm)をつけています
それでルーフボックス(幅75cm)もカヤックキャリアも
ベースのフットより外側までいっぱいいっぱいです
イプサムの車幅は176cmなので、EB4(147cm)か、はたまたEB5(165cm)でもいいかもしれません。
そして高さ
ベース取付後の車高は176cm(TERZOの車両情報より)ですが、ルーフボックス(22.5cm)を加えて198.5cm
これは立体駐車場でよく目にする210cm制限は余裕でくぐれます
そしてカヤックを乗せて高さは…
高さは…
不明です(汗)
正確にはまだ測っていません
カヤックにもともとある“反り”で、いまいち数値化できていませんが…ショッピングセンターの230cm制限の立体駐車場に、スロープ入口出口も含めて、ぶつけることなく入れました
そして最近220cm制限もクリアすることが判明!!
※以上の内容はメーカー公表値をもとにした数値が含まれていますが、取り付け位置などにより微差は生じます。それらに関してのトラブルには責任を負えませんので、各自の自己責任の下、参考になればと思っております。
システムキャリアはTERZO
ルーフボックスはTERZOの、確かローライダーコンパクト
幅80センチ弱のコブラカヤックのマラウダーを屋根積みするのに、いろいろ考えましたが
縦積みや斜め積みはちょっと気持ち的に抵抗があったので、平積みに
しかしTERZOからカヤックアタッチメントは出てない…
選んだのはTHULEのカヤックアタッチメント874
そのままだとTERZOのシステムのバーが細くてアタッチメントがスカスカなので、ホームセンターで金属板を買ってきて挟みました


写真のような金属板を挟んで874をバーに固定しています
厚さ2mm・長さ90mm・幅それぞれ20mm
これでガタつきなし
ホームセンターで1枚200円くらいでした
ベースキャリアのバーはイプサムの標準ではEB2(120cm)ですが
パジェロに使っていたEB3(127cm)をつけています
それでルーフボックス(幅75cm)もカヤックキャリアも
ベースのフットより外側までいっぱいいっぱいです
イプサムの車幅は176cmなので、EB4(147cm)か、はたまたEB5(165cm)でもいいかもしれません。
そして高さ
ベース取付後の車高は176cm(TERZOの車両情報より)ですが、ルーフボックス(22.5cm)を加えて198.5cm
これは立体駐車場でよく目にする210cm制限は余裕でくぐれます
そしてカヤックを乗せて高さは…
高さは…
不明です(汗)
正確にはまだ測っていません
カヤックにもともとある“反り”で、いまいち数値化できていませんが…ショッピングセンターの230cm制限の立体駐車場に、スロープ入口出口も含めて、ぶつけることなく入れました
そして最近220cm制限もクリアすることが判明!!
※以上の内容はメーカー公表値をもとにした数値が含まれていますが、取り付け位置などにより微差は生じます。それらに関してのトラブルには責任を負えませんので、各自の自己責任の下、参考になればと思っております。
Posted by hangover at 14:59│Comments(0)
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