2014年04月28日
ZZR1200 予備ブレーキレバー クラッチレバー
2輪に乗っている以上
したくなくてもしてしまう可能性のあるのが転倒や立ちゴケ
ちょっとした転倒でクラッチレバーやブレーキレバーは折れる可能性があり
そうなると自走で動けなくなるので
予備のクラッチレバーとブレーキレバーを常備するようにしていますが
純正は高い…
で、アマゾンで出品されていたモノを発見
でも、ZZR1200はC1、C2と、C3、C4って微妙に部品が違っていたりして
カワサキの部品番号を検索してみると
ブレーキレバーもクラッチレバーも品番が違う(>_<)
はたしてこのモノは合うのか…と思っても
試さなきゃぁしょうがない
2000円ちょいなので
試してみました
クラッチレバーはほとんど同じ形
ブレーキレバーは…
ちょいと形が違う
調整ダイヤルのメモリも5→4になっています
装着してみたところ…
結果的には装着可能で
操作も大丈夫でした
C3,C4のクラッチレバーの純正部品13236-1282は
C1,C2(もしくはZZR1100 D7D9や、GPZ900R A8-A16)の13236-1186と
C3,C4の純正のブレーキレバー13236-1337は
C1,C2(もしくはZZR1100 D7D9や、GPZ900R A8-A16)の13236-1185と
互換性があるかもしれません(※あくまでも推測です※)
ちなみにクラッチレバーの純正同型はVulcan1500CLASSIC
ブレーキレバーの純正同型はZRX1200R A4,A5,A6F,A7F,A8F,A8FAやZRX1200S B4や
ZX-12R B1-B4やZ1000 A1-A3やZ750 J1,J2、のようです
色も黒でスッキリ見えるため
そのまま交換しようかと考えましたが
握り具合がイマイチしっくりこないので
純正に戻しました
質感の違いなのか
はたまたただの慣れの問題なのか…
新しい黒いレバーは…
常備品として入れておきました
こんな質感なら、シルバーにしとけばよかった…(>_<)